2019年08月18日

夏の怪談

暑さが厳しい夏の昼時、水族館で一番大きな展示水槽の二重回遊水槽での体験談です。

二重回遊水槽には、水槽の内側へ行くことができる階段があります。

しかし、その階段は昼時でも薄暗く、見落とす方も少なくはありません。

明かりはスポットライトだけ

そんな階段先の通路から、何やら冷ややかな空気が流れてくるではないですか。

薄暗い通路

怖いな、怖いなと思いながも恐る恐る進んでいくと、水中トンネルの下へとたどり着きました。

あの冷たい空気の正体は、じつは富士山の冷たい湧水に冷やされた水中トンネルからの冷気でした。

二重回遊水槽下の水中トンネル

二重回遊水槽の内側は、他の場所と比べて特に冷気が溜まりやすい場所です。

その為、真夏でも涼しいひんやりスポットとなっています。

まだまだ続く夏の厳しい暑さも、このひんやりスポットで乗り切りましょう。

二重回遊水槽の内側は涼しくて気持ちいいです!という体験談でした。

飼育スタッフ 一見