2019年08月02日

ビオトープの変化 Part4

最近はにわか雨が多く、

おかげでビオトープの植物にとっては恵の雨となりすくすく育っています。

植物が育つと、葉の裏や花にたくさんの虫たちが集まります。

 

今回は葉の裏で見つけた卵を紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これは「ナガメの仲間」の卵で、いわゆるカメムシの仲間です。

いかにも人がひとつずつ並べたかのようなきれいに菱形に並べられ、

自然のすごさを感じました。

 

また違う卵塊をよく見ると、

タマゴクロバチの仲間が卵の上で見つかりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このハチは他の生き物に寄生する生き物です。

カメムシの卵に自分の卵を産みつけ、その中を食べ成長し、成虫になって出てくるという

自然界では良くある事です。

 

次々にビオトープに集まる生き物を

是非お客様にも見ていただければと思います。

 

飼育スタッフ山﨑