2022年08月04日

今日のアカハライモリ㉔

6月30日のブログ“今日のアカハライモリ㉓”で紹介した今年産まれのアカハライモリ幼生たちは、現在すくすく成長しています。

後ろ脚が生えてよく動くようになったため、餌を食べる量が増えてきました。

産まれたばかりの頃は生き餌の“アルテミア(小さな甲殻類)”を与えていましたが、最近は栄養価がより高い冷凍赤虫を刻んで与えています。

摂餌後は赤虫でお腹が真っ赤になるので、ちゃんと食べているかがよく分かります。

幼生の時期はまだアカハライモリ特有のお腹の赤い模様はありませんが、赤虫を食べた後の姿を見ると成体のような赤腹模様に見えて面白いですね。

飼育スタッフ 一見