2022年02月21日

心臓に悪い寝相

魚も私たちと同じように睡眠を取りますが、寝る場所や時間帯などは魚の種類によって異なります。

例えば、川の魚水槽で展示している「二ホンウナギ」や「ギギ」は夜行性なので、

昼間は石の陰に隠れてじっとしています。

二ホンウナギ

しかし、中にはなぜこんな姿で寝ているの?と疑問に思う魚もいます。

それは、深みの魚水槽で展示している「ナマズ」です。

ナマズは夜行性なので昼間は動かない事が多いですが、

水槽の底で逆さまにひっくり返りながら寝ている姿をよく見かけます。

死んでる?とよく聞かれます…生きてます…

死んだふりをしているのか、それともその寝相が心地良いのか分かりませんが、最初見た時はかなり焦りました。

飼育スタッフにとっては心臓に悪い寝相ですが、

普段なかなかナマズのお腹を見る事がないと思いますので、この機会に観察してみて下さい。

飼育スタッフ 西中