2021年07月05日

稚クラゲ続々と生まれてます

水族館のバックヤードでは「マミズクラゲの稚クラゲ」が続々と生まれています。

1日に30匹以上生まれる時もあり、現在190匹以上の稚クラゲを飼育しています。

生まれたての大きさは1ミリくらいしかないので、

目に見えるサイズ(5ミリ)まで育ててから展示に出しています。

今回、飼育方法が上手くいったのか想像を超える数が生まれてきたので、

飼育容器が足りなくなってきました。

普段は高さ10センチのコップに稚クラゲを15匹ほど入れて飼育をしているのですが、

急遽高さ15センチの容器に一部変更しました。

高さと容器の底の広さがある分、稚クラゲを多く入れても問題なさそうです。

展示に出せる大きさになるまで油断せずにしっかりと育てていきたいと思います。

飼育スタッフ西中