2021年06月05日

ひとときの幸せ

6月に入り、忍野村ではジメジメした日が続いていますが、

水族館の周りでは「ムラサキツユクサ」が見頃を迎えています。

 

ムラサキツユクサは6月から9月に鮮やかな紫色の花を咲かせるツユクサ科の植物で、

 

3枚の紫色の花弁に黄色い雄しべが特徴的です。

ムラサキツユクサ

 

水族館の周りでは薄いピンク色や赤っぽいムラサキツユクサも咲いていて、コントラストがとてもきれいです。

いろんな色のムラサキツユクサ。上品ですね。

 

憂鬱な梅雨の時期ですが、たくましく咲くムラサキツユクサを見て、私も元気をもらいました。

 

ちなみに花言葉は「ひとときの幸せ」だそうです。

 

飼育スタッフ 鷲雄