2020年03月22日

不死身のプラナリア

さかな公園を流れる小川で生き物探しをした際、石の裏からプラナリアを採集しました。

冷たいきれいな川に生息していて、さかな公園の小川で大量発生しています。

さかな公園の小川
プラナリア

実はこのプラナリア、どんなに細かく千切れても再生して元の形に戻る、

不死身の体を持っているすごい生き物なのです。

採集した時に千切れてしまった個体も、数日後には再生を始めていました。

千切れたプラナリア その①
千切れたプラナリア その②

プラナリアの観察にハマってしまった今、いつか何かの企画展で出したいと思い、ひっそりバックヤードで飼育中です。

どのように体が再生されるのかが気になる不死身なプラナリアの紹介でした。

飼育スタッフ 一見