2019年06月10日

雨のカエル

 

 

いよいよ全国的に梅雨入りをして、雨や湿った天気が続くようになりました。

私たち人間にとっては、乾かない洗濯物や外に出るのが億劫になる時期ですが、この時期がとても好きな生き物もいます。

「ニホンアマガエル」は日本の広い範囲で一般的に見られる、とても馴染み深い種類のカエルです。

カエルの仲間の多くは、繁殖期になるとオスがメスを誘う為に鳴くようになります。

ですが、ニホンアマガエルは漢字で「日本雨蛙」と書く通り、繁殖期以外でも雨が降りそうな時にも積極的に鳴きます。

田んぼからカエルの大合唱が聞こえてきたら、雨が降る予兆かもしれませんよ?

飼育スタッフ 羽生

2019年06月10日

めり込んでます。

水族館2階で展示しているフトアゴヒゲトカゲは、謎の格好をしていることがよくあります。

そんな彼の水槽を、今日も何気なく覗いてみました。

後ろから見た時には特に変なところはなかったのですが、正面に回ってみて驚きました。

なんと、見事に木の先端が顎にめり込んでいるではないですか。

苦しくはないのかと思いつつ見ていましたが、彼はリラックスした表情で木に寄りかかっていたので、おそらく大丈夫なのでしょう。

リラックス~

フトアゴヒゲトカゲの謎の格好に毎回冷や冷やさせられます。

飼育スタッフ 一見