2023年06月26日

恋のデルモゲ

6月もいよいよ最終週に入りました。

たまの晴天日からは夏の訪れを感じさせてくれますね。梅雨明けまでもう少しの辛抱です。

 

現在、水族館の1階企画水槽と2階企画展示コーナーでは、特別展「魚のかたち展」を行っています。今回はその特別展で展示している「ゴールデン・デルモゲニー」のお話です。

下がオスで上がメス

水槽にはオスとメスの2匹のデルモゲニーを展示しており、昨日オスがメスにピタッと寄り添って求愛行動をしていました。

オスの熱烈なアピールもむなしくメスには届かなかったようです。

ちなみに彼らは「卵胎生」という、メスのお腹から赤ちゃんが直接産み落とされるという変わった生態をしています。

 

いつかこの恋が報われることを祈りながら、今日も見守っていこうと思います。

 

飼育スタッフ 川野