2021年11月18日

ホトケドジョウの調査

先日、ホトケドジョウの調査に行ってきました。

 

先月よりも水温が2℃程下がっていたため、

魚たちの活性もぐっと下がってきました

 

調査の方ではホトケドジョウの生息地に少し変化がありました。

今まで見つかっていた場所よりも500m~800mほど下流側での発見が多く、

繁殖場所も下流側に変化していると思われます。

 

去の場所と今回見つけた場所の間には堰があり、

体の小さなホトケドジョウが堰を乗り越えて再び同じところに戻ってくることは難しいと思います。

 

またそれより下流側にはニジマス等の大型肉食魚が生息する場所があり、

ホトケドジョウが生存するにはさらに難しい環境です。

 

今回は上流部を調査していませんので、

次回は上流部での発見を目指したいと思います。

 

飼育スタッフ   山﨑