2020年09月11日

貴重な15分

先日水族館の周りを歩いていると、

オニヤンマの産卵シーンに出会えることが出来ました。

 

オニヤンマはトンボの中でも最大級に大きくなることから、

このトンボを見た人は「大きい」や「かっこいい」と口をそろえます。

 

目の前で起きている産卵シーンをいざ写真を撮ろうと構えると、

トンボの独特な不規則な動きと動くスピードの早さに、まったくピントが合いませんでした。

 

たくさん生き物の写真を撮りますが、

一番ピントを合わせるのが難しいのがトンボだと思います。

 

しかし、年に一回見れるか見れないかの貴重な約15分間を間近で見れて、

とても嬉しく思います。

 

飼育スタッフ 山﨑