2023年10月28日

季節外れの抱接

本日出勤後朝一番の見回りの際に、

バックヤードで飼育しているンゴロウの抱接を確認しました。

 

繁殖期になるとオスはメスを後方から抱きかかえて交尾を行いますが、

その際の抱きかかえる事を抱接と言います。

 

以前、ゲンゴロウに詳しい方から

「秋の給餌量を増やすと来年春以降の繁殖につながるよ」とアドバイスを受けて、

9月から例年と比べてかなり給餌量を増やしました。

 

しかし、本来であればここから冬眠してもらうはずでしたが、

思わぬタイミングでの抱接でした。

 

おそらく、このままオスとメスは離れるとは思いますが、

来年春以降のゲンゴロウの繁殖に期待がかかります。

 

飼育スタッフ山﨑