2023年08月15日

企画・特別展の裏話

7/12(水)から1階企画水槽と2階企画展示コーナーにて特別展「金運が上がるかもしれない展~金魚のルーツと現代の改良を知ろう~」が好評開催中です。

 

この金魚の飼育管理に新人スタッフの私も少しだけ関わっています。

というのも、バックヤードにいる予備個体の飼育管理を行っています。

 

ただ、金魚の飼育担当になると言われたときはかなり不安でした。

なぜなら金魚はなじみ深い魚ですが、実は飼育管理が難しい魚でもあります。また私が金魚の本格的な飼育をしたことがなく、経験不足でかなり不安な気持ちが強かったです。

 

実際に経験してみるとやはり難しいことが多く、一筋縄ではいかないことが多かったです。そんな中で、毎日金魚と顔を合わせることで金魚の魅力を改めて知ることが出来ました。

 

そんな金魚の魅力を今後もっと発信したいと思います。

飼育スタッフ 伊藤