2021年09月24日

絶対に触らないで

水族館のあるさかな公園ではたくさんの生き物と出会えます。

しかし、その中には危険な生き物もいますのでご注意ください。

 

そのうちの1種類に「ヤマカガシ」がいます。

 

とてもおとなしいヘビですが、

絶対に触ろうと手を出してはいけません。

毒を持つヘビの中ではマムシが有名ですが、

私はヤマカガシの方が危険だと思います。

 

ヤマカガシの血清はマムシの血清に比べて保管されている施設が極端に少なく、

全国で3カ所ほどしかありません。

なので処置までに時間がかかってしまい、

死亡例もある種類です。

 

ヤマカガシは基本的にはおとなしい種類ですので、

見つけたら近づかず、遠くから見守るだけにしてください。

 

飼育スタッフ山﨑