2024年03月30日

淡水のシーラカンス

1階企画水槽で開催中の企画展「怪物な生き物」ですが、終了まであと1ヶ月を切りました。

今日はその企画展の中から「ブラックタライロン」を紹介します。

鋭い牙や立派な鱗などの勇ましい姿から、別名「淡水のシーラカンス」とも呼ばれています。

泳いでいる姿がとてもカッコイイ

見た目がシーラカンスに似ているため古代魚だと思われがちですが、実は古代魚には分類されません。

観賞魚でお馴染みのネオンテトラなどと同じ「カラシン」の仲間です。

川底や物陰に潜み、目の前を通った魚を襲って捕まえるという待ち伏せ型の捕食行動を取ります

かなり攻撃的な性格をしているため、水槽道具を近づけると鋭い牙で噛みついてきたり、体当たりしてきます。

この牙が本当に痛いです。

掃除道具には攻撃的ではありますが、

水槽の蓋を開けると餌が貰えると思うのか上の方に泳いでくるので、少しは人に慣れてきたのかなと思っています。

見た目がかなりかっこいい魚なので、是非この機会にご覧ください。

飼育スタッフ 西中