2023年11月30日

スベマン、出ます!

ある朝、いつも通り開館準備を行っていた時の事、2階の企画展示コーナーから大声が聞こえてきました。

なにを叫んでいるのだろうと耳を傾けると、

 

「カニガシン出るー!」

という声が。

 

カニガシンってなんだろうという疑問が生まれながらも、とにかくトンデモナイ何かが出ているのかと思い急いで現場へ向かったところ、どうやら以前ブログでも紹介した「スベスベマンジュウガニ」の水槽で何かあったようです。

 

そして飼育スタッフが指をさす先には、

 

脱ぎたては赤い

脱皮の真っ最中のカニでした。

脱皮不全で死んでしまったのかと思いきや、脚をばたつかせて脱皮しようとしており、一安心しました。

 

じゃあカニガシンってなんだろうと振り返った瞬間

カニが死んでるかにがしんでるカニガシン出る

という盛大な勘違いをしていたことに気づきました。

 

毒々しさましまし

なにはともあれ、大きな事故でなくて良かったです。

午後見てみると、すっかり全身が抜けており、脱皮に成功したようです。しばらく甲羅は柔らかいままなので、そっと観察していこうと思います。

 

飼育スタッフ 川野