2023年11月14日

唐突の✕

11月に入ってからというものの寒さに拍車がかかる日々が続いているように思えます。来る冬を乗り越えられるか、そもそも冬本番まで耐えられる自信がありませんが今日も元気に働きます。

 

今回は水族館1階にある希少生物水槽で展示している「ドジョウ」の不思議な写真が撮れたのでご紹介します。

細長い体をくねらせて泳ぎ、砂の中へ懸命に潜りこもうとする姿はとても愛嬌があるドジョウですが、私が思うにドジョウにおいて一番のかわいいポイントは立派なヒゲにあると思います。

 

そんなドジョウの髭をふとみたら、

ダメですドジョウ

なぜかヒゲを「」のようにクロスさせておりました。

唐突の「×」に戸惑いと笑いを隠せず、大好物の赤虫を与えてみましたが、それでもダメだったようです。

いつか「のヒゲが見られるよう飼育・展示の技術を磨いていきたいと思います。

別のドジョウのヒゲはこんな感じです

希少生物水槽は他にも性豊かな生き物を展示しておりますので、水族館にお越しの際はぜひご覧ください。

 

飼育スタッフ 川野