2023年05月06日

ぷるぷるの正体は…。

先日1階両生類水槽で展示している「ヤマアカガエル」が産卵していました。

そのままでは排水口に詰まってしまうため急いで取り出したのですが、思いのほか脆くて持ち上げようとするとたちまち形が崩れてしまい、取り出すのも一苦労でした。

ちなみに、この卵が沢山集まったものを「卵塊(らんかい)」と呼びますが、カエルの種類によって卵塊の形も変わり、中には高い木の上に白い泡を伴って産み付ける種類もいます。

屈強なボディーガードに守ってもらいます。

今はまだ丸い卵のままですが、これから時間をかけて見慣れたオタマジャクシの形に成長していきます。

無事に生まれるまで見守っていきたいと思います。

 

飼育スタッフ 川野