2021年11月05日

カエルのお腹

 

突然ですが、皆さんはカエルのお腹を見たことがありますか?

見たことはあったとしても、目を凝らして観察するということはなかなか経験がないかと思います。

カエルは種類によって背中の模様が違いますが、お腹も同じように違いがあり、種の判別にも役立つことがあります。

 

まずはニホンアマガエル。きれいな白色のお腹です。

続いてカジカガエル。ニホンアマガエルとは背中の模様は違いますが、お腹は同じく白色です。

こちらはツチガエル。上の2種とは違い、まだら模様です。

最後にアズマヒキガエル。ツチガエルとは違うはっきりとしたまだら模様です。

 

このように普段見ないような所でも種類で違う特徴がたくさんありますので、見える機会がありましたら他とは違った観点でも楽しんでいただけると思います。

飼育スタッフ 古根川