2020年08月09日

好きすぎるんです③

特別展「飼育スタッフの好きすぎる生き物展」は、11月2日(月)まで開催しています。

前回のブログ“好きすぎるんです②”に引き続き今回も、私の選んだ好きすぎる生き物を紹介します。

今回紹介する推しの生き物は、私が日本淡水魚の中で一番好きな「ヨシノボリ」です。

特別展で展示されているヨシノボリは、”ルリヨシノボリ”といいます。

頬に瑠璃色の斑点模様がついていて、他のヨシノボリに比べて大型なのが特徴です。

頬の青いそばかすが美しい!

お腹の吸盤状の鰭を使ってあちこちにくっついたり、石の隙間の砂利をかき出してマイホームを作ったりするなど、観察し甲斐のある行動をします。

私の推し生き物ルリヨシノボリは、水族館2階の企画展コーナーにて展示しています。

是非、その面白い生態をじっくり観察してみてください。

飼育スタッフ 一見