2023年09月09日

ゲンゴロウをたくさん見つけた

先日、ゲンゴロウを求めて沼地を探していたところ、

とある場所を見つけました。

 

この沼地はなかなか人が立入ることも少なそうな場所に位置し、

水の中に落ち葉がたくさん積もっているような場所でした。

 

ここにはお目当てのゲンゴロウだけでなく、

アカハライモリもたくさん生息していました。

 

どちらも近年生息数が激減している生き物で、

こんなにたくさん生息している場所があるなんて信じられないくらいに驚きました。

 

ゲンゴロウだけでなく、希少な生き物を少しでも守れるように、

展示を通して生態などを伝えられる様に務めていきたいと思います。

 

 

飼育スタッフ山﨑