2024年04月29日

富士山に鳥の模様??

先日、いつものように富士山を横目に通勤していると、富士山に面白い模様が浮かび上がっているのを発見しました。

毎年この鳥を見るのが楽しみになりそうです。

7~8合目付近にあるくぼみに残った雪が左向きに羽ばたいた鳥の形に見える事や、

この鳥模様が見えるようになったら甲州各地の「田植え」の時期の目星を告げるものとして、

地域の方々からは「農鳥(のうとり)」と呼ばれ愛されているそうです。

今年は例年よりも早く農鳥が出現したそうですが、毎年4月の終わりからゴールデンウィークの初め頃に見られるようです。

 

さて、ゴールデンウィーク期間中は毎日様々なイベントを行います。

自分の好きな絵を描いてオリジナル缶バッチを作れる「おさかな缶バッチ」や、

子どもの日にちなんだ「こいのぼりを作ろう」、

様々な模様のスタンプを押して世界で一つだけのエコバッグが作れる「オリジナルエコバッグ作り」など盛りだくさんです。

イベント情報の詳細は水族館のホームページをチェックしてみて下さい。

飼育スタッフ 西中