2021年12月24日

ヒガシヒダサンショウウオ

最低気温が連日マイナス5℃以下ととても寒くなったこの時期に、

ようやくヒガシヒダサンショウウオの成体が観察できるようになりました。

 

普段は伏流水に生息しているので見つけることが出来ませんが、

この12月から2月は産卵の為に小さな細い沢に集まります。

 

石と石の隙間や大きい石の下などに身を隠しているので、

探すときはひたすら石をひっくり返します。

 

数が多くいる種類ではないので1匹でも見つけることが出来れば満足しますが、

この日は気温が7℃で水温8℃程とかなり寒くかったので途中で心が折れるかと思いました。

 

それでも黙々と探し続け、

この日は3時間かけてようやく1匹を見つけることが出来きてよかったです。

 

飼育スタッフ 山﨑