2020年02月25日

マミズクラゲ展示記録900日達成!!

先日、マミズクラゲの連続展示記録が900日となりました。

目標としている1000日(2020年6月5日)まであと100日です。

900日です!

実は900日を迎えるにあたり、ある問題が発生していました

それは「クラゲ芽や稚クラゲが思うように出ない」ということです。

クラゲ芽がポリプから離れずに、ポリプと一緒に縮んでしまうこともありました。

何回もこの状況が続くので、偶然ではなく何かしら原因があると思い、

水質や水温、餌やりの頻度などを調べたところ

水換えの時の水温に少し差があることに気がつきました。

 

水換えや餌やりの時の水温に気をつけて飼育を行ったところ、

稚クラゲが出るようになり無事に900日を迎える事ができました。

改めてマミズクラゲは繊細な生き物だと思ったと同時に、

1000日に向けて気を引き締めないといけないなと思いました。

あと100日が長い…!

育スタッフ 西中