2024年06月14日

ホトケドジョウの繁殖調査だっ!

当館では毎年山梨県内の「ホトケドジョウの生息調査を行っております。

 

ホトケドジョウは近年全国的に行われている河川改修の影響により、隠れ家となる植物が生えづらい環境となったことでその数を減らし、全国各地で絶滅危惧種に指定されています。

年々生息地が減っていく中、今年も繁殖しているかを確認するのが調査の目的です

草むらをガサガサ。この瞬間が一番ワクワク

川岸に生えている植物の間に網を入れてガサガサしてみると、すぐにホトケドジョウが捕れました

やせいの ホトケドジョウが あらわれた

当館で飼育している個体よりも幾分か体色が暗く、どこか野性味のあるたくましさを感じました、

ほっと一息

それだけでなく、数は少ないですが0.5~2cm前後のホトケドジョウの稚魚も確認でき、今年も無事に繁殖していることが分かり一安心しました。

1mくらいのアオダイショウも

 

他にもオイカワやアブラハヤ、ドジョウなどの魚、ヤゴ、流水性のゲンゴロウの仲間なども確認できました。

ホトケドジョウ含め、多種多様な生き物が暮らせる豊かな環境をこれからも調査し守っていきたいと思います。

 

 

飼育スタッフ 川野