2023年10月06日

富士山初冠雪!

水族館の周辺には富士山が綺麗に見えるスポットが沢山あります。

私は通勤途中に富士山を横目で見ながら運転するのが好きなのですが、

昨日その富士山の頂上付近に雪が積もっていました。

生き物と同じで毎日見ているものでも、少しの変化があれば嬉しくなります

水族館の水槽で使っている飼育水は、富士山の湧水を地下約30mからくみ上げて使っています。

富士山の湧水は透明度が高く綺麗ですが、水温が年間を通して約12℃しかないので私たちにはかなり冷たく感じます。

水族館で飼育しているニジマスやチョウザメは冷たい水を好むので、富士山の湧水は飼育するのにピッタリです。

水族館は木々に囲まれているので富士山を見る事が出来ないのですが、

駐車場や近くの橋から見る事が出来るので、お越しの際は雪が積もっている富士山をご覧ください。

飼育スタッフ 西中