2021年02月18日

産卵予測!?

毎年2月に、

山梨県のとある場所でナガレタゴガエルの産卵が行われます。

 

昨年は産卵の時期が少し早かったのか、

確認しに行った時にはすでに産卵が終わっていました。

今年は、昨年と2年前の記録を見比べて、

ちょうどいいと思う日を予測して、観察に行きました。

毎年産卵が行われている川に行くと、

すぐに何匹ものオスを見つけることができ、

オスがメスを探している様子も見られました。

 

よく見るとそこには数十匹を超える数のナガレタゴガエルが、

まさに産卵をするために行動していました。

しっかりとメスを抱いて交尾をしている様子も見られ、今年は見事に予測が的中しました。

生き物を探すときは、

こういった予測がとても大事になるので、

毎年しっかりとデータとして残せるように頑張りたいと思います。

 

飼育スタッフ 山﨑