2019年07月28日

場所を選ばない

水族館の周りには緑があふれていて、いろんな植物が生い茂っています。

そんな植物の種が、時々おかしな所で芽を出すことがあります。

横見水槽の柱に芽を出した植物

実は最近「こんなところになぜ?」と思ったほど変な所に生えていた植物を見つけました。

それは、富士の介が泳いでいる水槽のそばで芽を出していました。

富士の介水槽
…の下で植物発見!
ドングリでしょうか…?

大粒の砂利が敷き詰められている所に、しっかりと根を張っているのが確認できます。

こんな栄養も光も少ない場所で芽を出している植物の生命力に、とても驚かされました。

この植物がこの先どこまで成長できるのか、もう少し見守っていきたいと思います。

飼育スタッフ 一見