2022年10月15日

バイカモの花が咲きました。

先日見回りをしていたら、水族館2階ウッドデッキのビオトープに植えてある「バイカモ」が花を咲かせていました。

バイカモは水が冷たく、水流の強い湧水池に生える水草です。

 

梅に似た花を咲かせるので、漢字では「梅花藻」と書きます。

 

バイカモの花。可愛らしい花が咲いてくれました。

 

去年から何度かビオトープにバイカモを植えていたのですが、

水流の強さや底砂の厚さなどが合わず、水に流されてしまってうまく育てられませんでした。

 

今年は調整しなおして再度植えたところ、うまく定着してくれて花を咲かせてくれました。

 

開花時期は5月~9月ということなので、今年最後の開花だったのかなと思います。

来年はもっと花を咲かせられるように丁寧にお世話していきます。

飼育スタッフ 鷲雄