2022年10月03日

タッチング成功!

先週に引き続き、エボシカメレオンの様子についてご紹介します。

最近は人に少しだけ慣れてきたのか、飼育スタッフがケージの前を通っても怖がって威嚇することはほぼ無くなりました。

ですが給餌をして触るという動作を繰り返していたものの、まだ手が怖いのか触ろうとすると少し威嚇をしてきます。そ

こで、餌をあげるタイミングを見計らって徐々に手を近づけていくのはどうだろう、と思い何日か続けて実践をしてみました。

餌に集中している間に手を近づけていき、前脚の前まで手を持っていくと、

少しですが触れることが出来ました!触りながら指を動かしてみたり、撫でてみたりしましたが気にする様子はありません。

餌が目の前にある間は手が近づいていても問題なさそうでした。

後は餌が無い状態で手を近づけても気にしない様になってくれればいいなと思います。

 

飼育スタッフ 橋口