2022年02月25日

子を背負う虫

先日、忍野村では朝の気温がマイナス11℃とかなり寒い日がありましたが、

館内は暖房が効いているので居心地が良いです。

 

暖房に加えて日中は太陽の光も差し込みかなり暖かく、

特に小型水槽では水温が18℃前後まで上がります。

 

そのせいなのか先週もブログに上げましたが

水槽内では早めのがやってきています。

 

先週はサンショウウオやカエルでしたが、

今回はコオイムシが産卵をしましたので紹介します。

 

コオイムシの背中を見るとすぐわかるように、

背中に卵が付いています。

 

実は卵を背負っているのはオスで、

卵を外敵から守ったり、乾燥しないように時々水をかけたりと、

孵化するまで面倒を見ます

 

現在、水槽内で背中に卵を背負ったコオイムシが見られますので是非ご覧ください。

 

飼育スタッフ 山﨑