2022年02月01日

マミズクラゲの連続展示記録1600日達成!

水族館2階のマイクロアクアリウムコーナーで展示しているマミズクラゲですが、

先日連続展示記録1600日を達成しました。

記録が2000日を達成できるようにこれからも飼育と研究を続けていきます。

1600日達成!

さて、2021年10月18日のブログにて「野生から採集したマミズクラゲで有性生殖を行った」とお伝えしました。

今日はその時の事をもっと詳しく紹介していきます。

採集したマミズクラゲをいつも通り飼育していたところ、

飼育容器の底に何か沈んでいるものを見つけました。

底に沈んでいたもの

シャーレに移して顕微鏡で観察すると、丸く動いている物体を発見しました。

その物体は翌日には動きを止め、数日後にポリプに変態した事から、

ポリプになる前段階の「プラヌラ幼生」だと確信しました。

マミズクラゲは1つの池から雌雄が同時に見つかる事が少ないため、受精卵は期待していませんでしたが、

まさかプラヌラ幼生まで見る事が出来るとは思っていなかったので驚きました。

雌雄が見つかる池は珍しいので、今後も調査をしていきたいと思います。

飼育スタッフ 西中