2021年11月23日

迷い込んできた水辺の宝石

気温がグッと下がり最低気温が氷点下になる事が増えてきました。

朝晩は路面が凍結する事があるので、車でお越しの際はお気を付けください。

 

さて、先日閉館作業をしていると館内を飛び回っているものを見つけました。

おそるおそる近寄り虫取り網で捕まえると、

なんと野生の「カワセミ」が館内に迷い込んでいました。

また水族館の周りで会おうね!

 

カワセミは川や湖、海岸などの水辺に生息し、

背中の羽が鮮やかな青色をしているのが特徴の鳥です。

羽色がとても綺麗な事から水辺の宝石とも呼ばれています。

また、山梨県甲府市では「宝石の街・甲府」にふさわしい鳥として市の鳥に指定されています。

 

水族館の周りでも見かける事はありましたが、

まさか館内に入ってくるとは思わなかったので捕まえた時はかなり驚きました。

館内を飛び回っている際に窓や壁に体をぶつけていないか心配しましたが、

外に放すと元気よく飛んでいき一安心しました。

豊かな水辺が残る山梨県ならではの体験でした。

飼育スタッフ 西中