2020年09月15日

マミズクラゲ飼育話⑦

マミズクラゲを飼育するにあたって欠かせないものがあります。それは「計量スプーン」です。
マミズクラゲ飼育セット
計量スプーンは料理の時に使うものなので、どこで使うのかと疑問に思う人もいると思いますが、
実はマミズクラゲの換水の時に使います。
1匹ずつすくいます
以前までは、レンゲや梅酒用のレードル(おたまみたいなもの)を使用していましたが、
角度がなく換水しづらかったり、大きすぎて使いづらかったりしました。
今まで様々なものを試してきましたが、使い勝手がよく、
成長に合わせてスプーンの大きさを変えることができる計量スプーンはマミズクラゲの換水にもってこいの道具なので、とても気に入っています。
普段何気なく使っているものでも、効率的に作業する上で欠かせないものもあります。
飼育スタッフ 西中