2020年01月23日

サンショウウオのお食事事情

 

今回はサンショウウオの餌についてです。

いままではコオロギのみを与えていましたが、それだけでは栄養が偏ってしまうので他の餌も与えることにしました。

今回与えるのはこのカメ用の配合飼料です。

 

本来、サンショウウオは動いているものにしかエサとして反応しないので、配合飼料のような動かない餌にはなかなか餌付きません。

 

しかし、繰り返しあげることでバックヤードのサンショウウオ達は飼育スタッフの顔が見えると、

「ん?餌?」といわんばかりの表情でこちらを見てくるほど慣れてきます。

 

ここまで慣れるとあとは簡単、水にふやかした配合飼料をピンセットで目の前に持っていくと・・・

 

パクッと食べてくれます。

この調子で、サンショウウオ達には大きく育ってもらいましょう。

 

飼育スタッフ 古根川