2019年06月06日

海を渡る不思議なチョウ

気温も上がり、

さかな公園ではたくさんのチョウの仲間を見るようになりました。

その中でも最近は

海を渡り大移動をする「アサギマダラ」を見かけました。

 

アサギマダラは黒の脈と浅葱色のまだら模様の翅が特徴的です。

春から夏にかけて北に進み秋になる南に下り、

たくさんの群れで行動します。

 

調査で海を渡り2000キロもの距離を

大移動した個体もいるといわれていますが、

なぜこんなに大移動をするのかという秘密は分かっていない不思議なチョウです。

 

さかな公園では毎年6~7月に見られ、

浅葱色の翅の色味がとてもきれいで、体の大きいチョウなのでとても探しやすいです。

ぜひ探してみて下さい。

 

飼育スタッフ 山﨑