2017年08月13日

8月マンスリー水槽

台風も無事過ぎ去り、忍野村にもいよいよ本格的な夏がやってきました。

外は日差しが強いですが、館内は冷房がよく効いているのでクールスポットとして最適ですよ。

 

さて、今日は8月のマンスリー水槽、海VS山を紹介していきます。

今回の海VS山は少し変わり、自宅でも簡単に作れるような水槽を用意しました。

このような水槽はアクアリウムと呼ばれ、最近ではブームも起きています。
1502581894079

まずは海の水槽。

岩を使って岩礁域を再現し、魚はルリスズメダイをメインに、水槽についた苔を食べてくれるヤエヤマギンポなども展示しています。
1502581908943

続いて山の水槽。

水草を使って綺麗な池を再現し、魚は赤と黒のファントム・テトラをメインに、こちらにも苔を食べてくれるオトシン・クルスなどを展示しています。

 

アクアリウムで使用する水槽には様々な大きさや形状があり、部屋の開いたスペースに1つ置くだけで良いアクセントにもなります。

私の部屋は引っ越して間もなく部屋が少しさびしいので、この機会に水槽を一つ置いてみようかな。

 

飼育スタッフ 古根川