2016年08月31日

よろしくお願いします

初めまして。

今年の夏から水族館のスタッフとして働いている羽生です。

私の好きな魚の1つに肺魚(ハイギョ)という生き物がいます。
現在開催している大アマゾン展でも、2階にある水槽でレピドシレン パラドクサという肺魚の仲間を展示しています。

 この魚は、南米に生息し、小さいころは真っ黒な体色に鮮やかな黄色の斑紋が特徴的です。
また、肺魚という名前の通り、浮き袋が変化した肺を持っています。
エラ呼吸だけでなく肺呼吸もする魚で、1回の呼吸で長いときは数十分ほど潜っていられると言われています。そのため、肺呼吸が出来ないと魚なのに溺れてしまいます。

私も肺魚の様に「息の長い」人間になりたいと思いますので、これからよろしくお願いします。

レピド

飼育スタッフ 羽生