2014年09月28日

お引っ越し

もうすぐ10月。だいぶ涼しく秋らしくなってきましたね。
長袖が欠かせなくなってきました。

さて水族館では現在、「特別展 エビ・カニ展」を開催中です。
先日、閉館作業中にちらっと水槽をのぞいたら、
空っぽの貝を調べているホンヤドカリがいました。
あまりにも熱心だったので面白くてみていたら・・・
なんとさらっとお引っ越し。

身体の成長に合わせて貝を変えていくことはよく知られていて、
本や映像でみたことはあったけれど、まさか自分の目の前でする
とは思っていなかったので、ビックリと感動の瞬間でした。
ただ、あまりにも突然で一瞬だったため記録に収められなかったのが
すごく残念。
さっさと引っ越しを終えたヤドカリは、何事もなかったように
水槽の奥へと去っていきました。
それからは、またやってくれればいいのになぁーなんて思いながら
毎日のぞきこんでいます。
ホンヤドカリ

水族館で歩き疲れたら、生き物たちをじっくり観察するのもおススメですよ。
なにか面白い、かわいい行動がみられるかも。

                         飼育スタッフ 亀井